プロフィール

ミスターW

Author:ミスターW
Address;新潟県
映画と小説と妻と子供を
こよなく愛するオヤジ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


単行本と文庫本は、双生児のごとく

「レディ・ジョーカー」等のベストセラー作家 村薫の社会派ミステリー小説「マークスの山」。


幼少期に両親を亡くした青年<マークス>が、恐喝と連続殺人事件を引き起こすストーリーです。
同著者の「レディ・ジョーカー」でもお馴染みの合田雄一郎刑事が活躍します。

警察組織と、それを翻弄するかのような殺人者マークスの行動が平行して描かれており、圧倒的な密度と高揚感で、ぐいぐい引き付けられます。
推理小説のようなトリックや名探偵は登場しませんが、物語(事件)自体が大きな謎を投げかけており、マークスの存在感を背景に、大きなうねりを感じます。


上下巻を並べると、こんなふうにひとつの絵になります。
そのうえ赤い文字で「マークス」と「の山」が見事につながります。


よく見ると、右手で凶器を握っている構図も確認できます。
これらの点は、今回写真に撮るときに、私自身初めて気がつきました。


またキャッチコピーも、上下巻の左右で繋がっています。
「直木賞受賞作 全面改稿!!」
「『照柿』へ続く 合田刑事第一幕」


よく見ると下巻の帯に「ここにいる奴が、脳味噌を食ってるんだ」という、かなり刺激的な言葉があります。
当時このセリフに惹きつけられて、この本を選んだ記憶が蘇ってきました。



それにしても「全面改稿」って気になりますよね。


そこで単行本を古本屋で入手しました。


このころは、まだ""でなく"高"だったんですね。



全6章からなる長編小説ですが、読んでみると後半4~6章はかなりストーリーが変わっています。
殺人者マークスの殺した人数から、事件解決のきっかけが露見する過程まで、大胆かつ綿密な改稿がいくつも発見できました。
本文以外にも、第3章のタイトルが、単行本では「成長」、文庫本では「生長」に変化しています。

また、文庫の帯にあった「ここにいる奴が、脳味噌を食ってるんだ」というセリフは、単行本には存在しないものであることも判明しました。


映画もレンタルで観ました→70点


【追記 2011.03.17】
「マークスの山」については、図書館さんのブログ『自分では買わず、図書館で本借りて読んでいる、読書嫌いの感想になっていない読書感想??』も参考になります。
図書館さんの記事(マークスの山)

【追記 2011.05.09】
文庫版「マークスの山」下巻の第四章において、殺人者マークスが、かつて好んで読んだ小説として「八月の光」が登場します。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
「マークスの山」。単行本の方を読みました。面白かったです。でも、高村氏の本は「重厚~~~・・・」、私には読むのに根性がいります。なので、「文庫本はもういいか」と。聞くところによると「はしょっている」との事だそうで。だから「もう、いいか」と思っていたのですが、ミスターWさんのこの記事を見て、「・・・どうしよう・・・読みたくなってきた・・・」になりました。我図書館にあるかな?単行本はあったのですけどね。他館から借りれますが、2週間しか借りれないので、その時間帯に読むなんて・・・無理!!え?買うの??それも・・・。すみません貧乏性なので・・・。「レディ・ジョーカー」は文庫本あるんですけどね。

遅ればせながら、地震、大丈夫ですしたか?こちらは京都ですが、仕事中にゆっくりゆっくりと揺れました。
昨夜も揺れて「又大きな地震が向こうで起きたのか!原子炉は大丈夫か!」と安否したのですが、静岡でした。だんだんこっちに(西日本)に来る??阪神大震災の時には、「次は京都だ!」って言われ続けてきたので、ちと不安です。
2011-03-16 07:24 図書館です。 #- URL編集 ]

図書館さん、コメントありがとうございます。

他の方のカッコよく殺し文句の効いたブログと異なり、オリジナル(単行本)と、改訂版(文庫本)とをネタにした私のエントリーに興味を感じてくれたことに、ただただ感激です。

>「レディ・ジョーカー」は文庫本あるんですけどね。
やはり「レディ・ジョーカー」も、単行本と文庫本では、かなり内容が変わっているのでしょうか?
単行本は、昨年夏に四苦八苦しながら読んだので、文庫に関しては、ブックオフで文庫が一冊105円になったら購入して、読もうかと計画しています。

>遅ればせながら、地震、大丈夫ですしたか?
お心遣い、ありがとうございます。
私の住む新潟県も、本日から三日間計画停電に入りました。
東日本大震災は、もはや対岸の火事ではなくなりましたね。

では、また。
2011-03-16 08:21 ミスターW #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-17 07:13 # [ 編集 ]

私のブログ(fc2初期値)は、"言及リンク"がないトラックバックを受け付けない、という設定になっています。

そのため外部から私の記事にトラックバックを貼るためには、通常のトラックバックURLの設定のほかに、
図書館さんのブログ本文中から、トラックバック先の記事(私の記事)にリンクを設定する必要があります。
 例→ <a href="http://mizou999.blog98.fc2.com/blog-entry-26.html">Wの世界(マークスの山)</a>

たぶんこの方法で、トラックバックが可能ではないかと思います。
うまくいかなかったら、もう一度コメントください。
2011-03-17 10:46 ミスターW #- URL [ 編集 ]

前回コメント回答した方法(トラックバックURLのほかに、記事参照リンクを本文に挿入する)で、試しに、私の記事(マークスの山)の追記から、図書館さんの記事へトラックバックを貼ってみました。
上手くいきました。
おそらく、図書館さんからも同様の方法で、 私に対してトラックバックできるかと思います。

よろしくお願いします。

2011-03-17 11:23 ミスターW #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-17 22:21 # [ 編集 ]

じつはfc2同士でもあっても言及リンクの制限があります。
gooは無いのかな?
これからもよろしくお願いします。
2011-03-18 07:03 ミスターW #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-18 23:05 # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mizou999.blog98.fc2.com/tb.php/26-4ee141b3

マークスの山   高村 薫

1993年03月31日初版発行  1993年06月15日7版発行 昭和51年南アルプスで播かれた犯罪の種は16年後、東京で連続殺人として開花した―精神に〈暗い山〉を抱える殺人者マークスが跳ぶ。元組員、高級官僚、そしてまた…。謎の凶器で惨殺される被害者。バラ...
2011-03-17 22:14 | 自分では買わず、図書館で本借りて読んでいる、読書嫌いの感想になっていない読書感想??

 | ホーム | 


